記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2012年6月21日

いちばんやさしいMacbook(Pro・Air)の冷やし方

暑くなってきましたね。Macbookユーザーにはつらい時期になってきました。
なんどかブログでも触れていますが、、、 熱いですよね!
使用環境ごとの冷やし方をまとめたので、ご紹介します。

ケース1●膝において使うと、太ももが熱い!
DSC00658
→クッション付きの冷却台を挟みましょう。

←これは冷却台の中でも数少ない裏地がクッションになっていて柔らかいので、ズボンやスカートの生地がすれにくいです。表面がプラスチックで滑るので、100均で滑り止めシートなどを置いたり工夫すると良い感じです。

→手のひらが不快な場合は、USBの扇風機で手とキーボード面も冷やすと効果的です。

風量に余裕があるといいですね。

ケース2●普通に使ってるのに、手が熱い!
DSC00659→キーボードの面を手ごと扇風機で冷やしましょう。

大事なのは、上からキーボード面に向かって下向きに風が出るものを選ぶことと、快適な風量が調整できるものがベターですね。これはお店などで見てもいいかもしれません。やはり電源のあるところでは、USBよりもコンセントで動かすほうがMacの負担も少ないです。

海外ブログによると、残念ながら新しいMacbook Pro Retinaもやっぱり熱いようです(「U」キーの下あたりが触れないくらいらしい)ので、しばらく発熱とはおつきあいしていかないといけないようです。

でも、Macはやっぱり快適に使いたいですよね~。

0 件のコメント: